家族構成

gettyの画像ばかり並ぶと、どっかのニュースサイトみたいだけど、私的な意見しか載ってませんよ

家族構成

家族構成は父(74)、母(70)、姉(44)、僕(40)。

父は定年して今は完全な年金暮らし。主に母の介護に専念している。

姉は結婚して実家近くに住んでいる勤め人。

僕は実家からクルマで2時間程度の距離で自営業。子供は無しの既婚。

そう、要介護4は母。そもそも病院に世話になることは多く、父曰く「お前らが生まれる前から病気などは多かった」と。
僕自身の記憶の古いところだと、高校の部活の試合から帰って来たら棚の上の荷物を取ろうとして、椅子から落ちて足を骨折。それで入院というのかな?

その後は足の骨折を繰り返して、そのうち立つ事が困難に。とはいっても身体的には治っていても、気持ちとして骨折が怖くなってしまい立つのが嫌になるという感じ。

その後、てんかんの症状があったり、水頭症などがあったり、脳への症状も重なった。脳梗塞もやったのかな?

この辺りの記憶が曖昧なのは、父の情報共有の少なさが原因。細かく子どもたちに伝えない。心配させまいとしているのか、伝えるのが下手なのか、その両方なのか。とにかくよく分からんということが多い。

母が「要介護4」と知ったのも、無理やり付き添った病院での診断で看護婦から聞いた話。コレ困るんだよね。父に何かあったら「何もわからない」って状況じゃないか。

家族には最低限伝えようよ。ホント現状把握するのに手探りすぎて大変だわ。