家族構成

gettyの画像ばかり並ぶと、どっかのニュースサイトみたいだけど、私的な意見しか載ってませんよ

夢占いは何を示してるのか

家族、しかも親の痴呆と介護問題がダブルで振りかかる状況では、仕事が一番の現実逃避。もともと仕事は楽しんで取り組むタイプなので、出来る限り仕事をしていたいタイプだ。

とはいえ、仕事が一段落すると「ブワァー」っと脳内を占領するのは現実。気を抜いた瞬間ほど悩みを抱えることになる。

そんな理由なのか、最近夢を見る。現実に巧妙にニアミスしている世界観の為か、その場で目が覚める。隣で寝る嫁曰く、唸り声や叫んだりもあるらしい。その点は本人は気づいていないのだけど。

でもって、気になるから枕元に置いてあるスマホで、今見ていた夢を検索してみたり。「夢は予兆」と信じている訳でもないのだけれど、悪い診断ほど頭から離れないってこともある。

精神上宜しくない行為だろうな。っと思いつつも夢見が悪いから、そもそもモヤッとしていたりする。どちらかでモヤモヤするなら、他人の診断であれ、自分の考え以外の意見が入る方が個人的には落とし所を見つけやすくもある。

 

こんな夢を見た。

実家に帰ると両親が旅支度をしている。父親の兄弟も全員揃っていた。なんだかんだと会話をしつつ、家族会議の雰囲気。そこに居る母は正常だったので、「あぁ、これは夢なんだな」と思いながら、その場に立っていた。

ただそれだけの夢。

夢占いとしては、あまり良くない状況も見えるし、良い状況も見えると。色々なサイトを回れば両方の意見を見つけることは出来るわけで、自分に都合よい診断を見て納得させたりもする。

ただ色々なサイトを巡る上で「気になることがあれば、親と連絡をとりましょう」とあり、なんだか道徳の教科書みたいなコメントだなと。とはいえ、その場でメールを送ったりもしてみた。

 

結局は生活を壊された、やっかいな問題でしかない

「介護」なんて、こういうカタチで考える時が来るとは思わなかっただけに、手探り感が強くて、ずっと暇さえあれば対応を考える習慣が付いてしまった。

それによって、夢に家族が出てくる機会は多くなる。その辺りまでは納得。しかしそれらも含めて、僕の生活は変わった。趣味が手につかなくなったのだ。

友人はそれを「鬱」っぽいよ。と言う。そう思うと楽になる気持ちもある。