家族構成

gettyの画像ばかり並ぶと、どっかのニュースサイトみたいだけど、私的な意見しか載ってませんよ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

父親の隠し事は何なのか?

Embed from Getty Images 実家は昔ながらの一軒家。40年以上建て替えはしてないから、かなり古いのでは?40年以上としてるのは、僕の記憶にないから。増築や部屋の改造は、僕ら子供の成長に合わせてちょこちょこあった。 今の家ほど壁も床も厚くはない、断熱…

大きく変わった家族の風景

Embed from Getty Images 僕が育った環境は、父親の両親と暮らしていたので、実家で過ごしている時期は6人家族だった。 祖父母は戦争を体験している世代。その戦時中からその場所で暮らしてきた。 姉は就職して結婚をすると同時に家を離れた。僕は大学時代…

介護を抱える家族にキレイ事は無いよ。

家族がこうなると、テレビや映画、小説でさえ「嘘ばっかだな」と思う様になる。キレイ事も多いとは思うけど、何より報道系は編集によって大きく意図が変わって伝わるなってことも多い。 介護を抱える家族は現時点でも多いだろうし、これからも増え続けるだろ…

夢占いは何を示してるのか

Embed from Getty Images 家族、しかも親の痴呆と介護問題がダブルで振りかかる状況では、仕事が一番の現実逃避。もともと仕事は楽しんで取り組むタイプなので、出来る限り仕事をしていたいタイプだ。 とはいえ、仕事が一段落すると「ブワァー」っと脳内を占…

親に死を望む時。その願いは悪なのか、善なのか。

Embed from Getty Images 介護っていつまで続くのか。姉曰く「子育てはいつか終わるし、期待というか夢があるけれども」と。 その先に続く言葉は簡単であって、僕の言葉にするのであれば、介護に未来は無いし介護が終わるのはその人が死ぬ時。今回のケースな…

要介護って何?黙っていても巻き込まれる家族

要介護4ってどんな?って思うでしょ。 Embed from Getty Images 検索すれば色々基準が出てくるけれど、我が家のケースとしては…。 歩行が出来ない、着替えが出来ない、入浴やトイレなども無理。食事も1人で食べられない。言葉が出にくい。あとは痴呆的な要…

家族構成

家族構成は父(74)、母(70)、姉(44)、僕(40)。 Embed from Getty Images 父は定年して今は完全な年金暮らし。主に母の介護に専念している。 姉は結婚して実家近くに住んでいる勤め人。 僕は実家からクルマで2時間程度の距離で自営業。子供は無しの既…

家族が自宅介護となりました。要介護4

介護なんてテレビの向こうの話で、社会問題になりつつも自分に影響のある話題とはまったく思ってなかった。 Embed from Getty Images 介護士の労働環境とか賃金問題、経営側の話はニュースになるけれども、案外現場の声ってブログをさまよう程度。それも人そ…