家族構成

gettyの画像ばかり並ぶと、どっかのニュースサイトみたいだけど、私的な意見しか載ってませんよ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

介護者の家族の心境とは

「母の病気の進行が心配。」「元気になるといいな」という気持ちが全くない。むしろ「自分の生活どうしよう」が事実。

母よ、早く死んでくれないか

そう母へ思う気持ちは、いっときの間を置いてまた強くなった。 外から見守る側の気持ちが持たない。辛さしかなくなってきた。 心境の変化は大きい。 自宅介護の決定後は頼むから死んでくれと思った。 結局介護は父が対応することになったのだけど、父も介護…

本当の余命はどれくらいなのか

人間は誰も本当の余命はわからない。 数日と言われた患者が数年生き延びる話もあれば、さっきまで元気だった人が明日は息をしていないということもある。命のろうそくを可視化できるなら、本人にとっても家族にとっても悔いのない付き合い方ができるのではな…

母の転院が再度延期。良くない事ばかりを考えてしまう。

色々な意見を総合すると(ざっくり状況から判断するしかないけれど)…。 経鼻栄養法(鼻からチューブで栄養を胃か腸へ流す)は、 量の過多か送り込む速度によって嘔吐の可能性がある。 検査時ということなので、食事から時間を置いていると予測されるので過…

確実にきている親の死を考える。

肝臓の機能を示す物質の数値が異様に低いと、病院は今回転院を断念したそう。 肝臓の機能が落ちれば、血液中の毒素的な要素も高まるよね。その予測からすると、身体にも脳にも良く無い。 やばいかもな。と、覚悟した。頑張ってる母には悪いが、その日は近い…

血液検査で転院延期

だからさ、血液検査で何の数値が高いのか低いのか、そこを教えてくれよ。ってオヤジに言いたい。分からないなりに情報は分けてくれ。わからないことが多すぎてストレスためてるのを理解してほしい。 医者じゃないけれど、それなりの知識も経験も積んできた。…

無理ゲー

例えば、父が倒れたら。と想像したら怖くなって眠れなくなったのが昨夜。 70歳過ぎてクルマを運転しているけれど、傷だらけの車体を見ると不安になる。壁や垣根などで擦っているみたいだ。 交通事故だけでなく、年齢も年齢だけにそれなりの不具合が身体にで…

余命宣告ほど長くはないかもな

母と話す時間。まだ何を言っているのか分からないけれど、挨拶程度の会話は意思疎通できる。精神的な部分はどこまで正常なのか? 入院している間に、また身体の動きが鈍くなった。手を動かしたりする際に定まらない。手を上下させる動きの中に、大きな震えが…

さらっと余命宣告。5〜6年は短いか長いか。

病院で状況を聞いてきた。今回のてんかんの発作は、クスリの量を下げながら様子を見ましょう。活発な脳の活動を抑えるクスリなので、抜けてくると意識がよりはっきりするはず。 クスリが抜ければ、今回の入院前と同じ状態に戻る理屈ではある。とのこと。 気…