家族構成

gettyの画像ばかり並ぶと、どっかのニュースサイトみたいだけど、私的な意見しか載ってませんよ

介護の覚悟

実際には逃げまわる気持ちの方が多く、出来る限り自分が関わらずに静かに亡くなることをどこかで祈っていたけれど、どうもそうもいかなくなって来たことを覚悟する。

もう逃げるより立ち向かうしかない。

 

リハビリ病院へと転院した母は、1ヶ月ほどで自宅介護へ戻る予定で進んでいる。また恐怖の自宅介護。父の負担も増えるから、結果的に機嫌が悪くなる。

でも、この所母の調子が悪そうに思っていた僕ら子どもたちに対し、回復傾向にあると半分願いにも似た父の意見は、結果的に当たっていたというか。見事退院へと繋がることとなるとは。

母のことを一番理解していたのが父ということなのだろうか。

 

80代の老々介護。結構キツイと思うよ。僕らの生活スタイルも少し変えなければと思った。もう逃げるより覚悟しかないんだよね。