家族構成

gettyの画像ばかり並ぶと、どっかのニュースサイトみたいだけど、私的な意見しか載ってませんよ

母の転院が再度延期。良くない事ばかりを考えてしまう。

色々な意見を総合すると(ざっくり状況から判断するしかないけれど)

 

経鼻栄養法(鼻からチューブで栄養を胃か腸へ流す)は、

量の過多か送り込む速度によって嘔吐の可能性がある。

検査時ということなので、食事から時間を置いていると予測されるので過多はありえる。

ただし、何の検査をしていたのか(体勢や処置など)も分かると判断しやすい。

 

可能であれば栄養液を「何ml/日」とっているか確認出来ると良いかもしれない。

どの程度で過多と判断したのかは「家族の覚悟」の目安になるかもしれない。

 

食べ物を受け付けないという状態は、食べ物が足りずに飢える状態とは異なる。

特別な原因が無い限り、身体の反応として生命活動の低下と見ることも出来る。

栄養摂取量が減れば意識は薄れていく可能性がある。

 

嘔吐は肺炎の危険性が高まるので避けたい症状のひとつ。

症状が続く場合は在宅では対応しきれないだろう。

 

 

母が最後に願うことは何だろうね?

自分だったら、何をしたいとは思わず。家族の顔が見たいだけかもしれない。

 

 

 

 

点滴だけに頼る状況になる長くは無い。

 

 

ただ冷静に思い出すと、痰を吸い込む機械に栄養液が溜まっていた様に思う。

食事中にむせたりしているのだろうか。