家族構成

gettyの画像ばかり並ぶと、どっかのニュースサイトみたいだけど、私的な意見しか載ってませんよ

実家での一日

実家近くで仕事があるので、週一で顔を出してる。

そこの仕事を終えて家に帰るのは22時頃。両親は既に寝ている時間。食事は外で済ませる方が楽なんだけど、親父の作った飯を食べることにしてる。

温めた夕飯を2階の部屋へ持って行き食べる。実家に自分の部屋がなくなってから、ここの部屋を使うことにしている。

 

食事を終えたら、仕事の内容を整理したりしながら過ごして26時頃に就寝。

朝は「何も無ければ」8時頃に目を覚ます。母が騒ぐ事があれば、3時でも4時でも床が薄いから全て聞こえてくる声で目を覚ます事になる。

とはいえ、何をするでもない。

8時に目を覚ましてから、なかなか布団から出て両親の生活する1Fの部屋へ向かうことが出来ない。

布団の中で下の階から聞こえてくる会話を聞いている。その会話が辛い。。。直接聞く勇気が無いのだ。

 

両親の食事の時間が終わる頃に下へ降りる。だいたい10時頃。

なんとなく食事をして、1週間の出来事などを聞きながら過ごす。大した変化も無く、毎回同じ様な話。

食事の後、お茶を飲みながら12時少し前まで過ごしたら家をでる。

 

そう、実質親と接している時間は朝の2時間程度なのだ。あとは両親の話を聞いているだけ。これが辛いのだ。

結局何も出来ないから。

 

そして疲れ果てて自宅に帰ると、一旦そのまま寝る事が増えた。実家に行く次の日は夜まで予定を入れない事が多い。

その疲れが抜けなくなってきた。今日はまだ疲れが抜けていない。そしてまた実家に行く日が近づいている。それを考えてまたストレス。