家族構成

gettyの画像ばかり並ぶと、どっかのニュースサイトみたいだけど、私的な意見しか載ってませんよ

母が狂った。なんだよこれ。現実が飲み込めない。

もうボケを通り過ぎた。狂ってる。布団の中にゴミがあると騒ぎ出す。「どこにあるの?一緒に探そう」と声を掛けてみると「あれ?ここにあったのに?」とその繰り返し。

週に一度の実家帰宅ならその相手も優しく出来るけれど、付きっきりの父が我慢しきれずキレる。そしてその切れた父を見て、母が怯える。そして騒ぐ。

それが我が家の実家での恒例となりつつある。

僕がいる時は父をその場から離させて、お互いに落ち着かせるようにするのだけど、週の6日間はこんなやりとりがずっと繰り返されているのだろう。

 

ネットを検索すれば似た症状は沢山出てくる。その対応として「否定してはいけません」とあるけれど、介護する立場からすると難しいこともあるかも。

複数人で手分けして対応できていれば良いけれど、1人でおむつ替えや、食事の用意、洗濯・掃除などをこなしている立場では、「またそんなこと言ってる。探してみなさい。無いでしょ?」という言葉も、言い方がだんだんキツくなってくる。

これ人間だもん、仕方ないよ。疲れもあるんだろうな。介護疲れ。そしてそのストレス。

 

実際お金が徴収される方がどれだけ楽かと思った。目の前でボケた母親が狂っていくのだ。これどんな罰ゲームなんだろうなって思う。金を払ってパスできるなら、いくらでも金を作ってくるよ。

自分の親がどんどんキチガイになっていく姿を、どう見守れば良いのだろうか。

誰かおしえてよ。